2023年3月11日公開

2023年4月23日修正

2023年3月18日ダイヤ改正内容

JRシティネットワーク広島エリアおよび周辺地区の改正内容は、おおむね以下の通りでした。

山陽本線・呉線・可部線は、ほぼ現状維持となっています。

芸備線は、多くの変化があります。一長一短がありますが、JRシティネットワーク広島エリア内では、利便性が低下します。

 

公式資料はこちらをご確認ください。

1.「ダイヤ改正のご案内:JRおでかけネット」https://www.jr-odekake.net/railroad/2023_03_18_dia/(閲覧日2023/03/10)

  →2023/04/23 ページが削除されていることを確認しました。

2.「2023年春のダイヤ改正について:JR西日本」https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/12/page_21495.html(閲覧日2023/03/10)

山陽本線(岩国ー広島ー白市)

平日ダイヤ・土休日ダイヤとも、大きな変化はありません。一部列車に数分の時刻変更があります。

2023年3月19日には東広島バイパスが開通し、山陽本線への影響は不可避と考えられます。今回のダイヤ改正には、バイパス開通へ対抗する一手はありませんでした。

 

土休日ダイヤでは、時刻変更によって以下の列車の乗り継ぎが可能になりました。

ダイヤ改正前:

列車 岩国発 広島着/発 白市着

普通

南岩国発白市行き1516M

8:25

9:15/9:20

(4番のりば)

10:05
快速シティライナー

岩国発広島行き5300M

8:38 

9:21

(5番のりば)

 

広島駅では、快速シティライナー到着の1分前に普通列車が発車する。そのため、快速シティライナーから普通列車への乗り継ぎはできない。

ダイヤ改正後:

列車 岩国発 広島着/発 白市着

普通

南岩国発白市行き1516M

8:25

9:15/9:20

(4番のりば)

10:05
快速シティライナー

岩国発広島行き5300M

8:36 

9:18

(5番のりば)

 

広島駅では、普通列車が発車する2分前に快速シティライナーが到着する。4番のりばと5番のりばは同じホームにあるため、快速シティライナーから普通列車への乗り継ぎができる。


芸備線(広島ー狩留家)

下記の改正に伴い、多くの列車に変更があります。

 

広島ー三次間では、一部の普通列車が快速みよしライナーに変更されます。これにより、快速停車駅相互の移動時間が短縮されます。また、夕方の下り列車が1本増便されます。

一方で、快速列車の増加分だけ普通列車は減便となります。増便される下り列車も、別の時間帯の列車が減便されています。そのため、路線全体の列車本数に変化はありません。

そのほか、下り最終列車の運転区間短縮が行われます。狩留家ー三次間では広島行き最終列車の時間が早まります。

表1 芸備線上り(三次方面)ダイヤ改正後の列車本数と増減

(区間\ダイヤ) 平日 土休日
広島ー下深川 43(0) 41(0)
下深川ー三次 普通 23(-2) 19(-2)
快速 4(+2) 6(+2)

※途中駅始発または終着の区間列車も含む。 (本)

表2 芸備線下り(広島方面)ダイヤ改正後の列車本数と増減

(区間\ダイヤ) 平日 土休日
広島ー下深川 45(0) 42(0)
下深川ー三次 普通 24(-1) 20(0)
快速 3(+1) 4(0)

※途中駅始発または終着の区間列車も含む。 (本)


これらの変化の影響を受けてか、広島ー下深川間における日中のパターンダイヤが崩壊します。

同区間では、日中の列車は20〜30分間隔で規則的に運行されていました。しかし、ダイヤ改正後は列車の間隔が不規則になります。19分で次の列車が来る場合もあれば、42分待ちとなる場合もあります。列車本数に変化はありません。

表3 芸備線ダイヤ改正前の広島駅発車時刻(平日ダイヤ)

 時
 10  05 25 45
11  05 30
12  05 35
13  05 35
14  05 35
15  05 25 45

表4 芸備線ダイヤ改正後の広島駅発車時刻(平日ダイヤ)

 10  00 22 41
11  02 22
12  04 41
13  00 36 58
14  38 58
15  19 39

呉線(広島ー広)

平日ダイヤ・土休日ダイヤとも、大きな変化はありません。一部列車に数分の時刻変更があります。

広島7:37発の普通列車広行き614Mは、これまで平日・土休日とも山陽本線の岩国始発でした。ダイヤ改正後は、土休日の直通運転が行われません。

 

なお、広ー三原間では、列車2本の運転区間短縮や1本の減便が行われます。

これにより、上下線を合わせた列車本数は広ー安浦間で1本、安浦ー三原間で3本減少します。減便により、日中には三原方面の列車がおよそ1時間30分間隔となる時間帯があります。

可部線(あき亀山ー広島)

平日ダイヤ・土休日ダイヤとも、大きな変化はありません。一部列車に数分の時刻変更があります。

広島7:09発の普通列車梅林行き2747Mは、これまで平日・土休日とも呉線の広始発でした。ダイヤ改正後は、土休日の直通運転が行われません。